ナプアエコル ハワイ好きシスターズのお店日記

ハワイ好きの三姉妹でネットショップを開き、ハワイ語で「na pua 'ekolu(ナプアエコル)」、『三つの花』と名付けました。ハワイやお店のこと、フラ、大好きなものなど思いつくまま書いていこうと思います。

Entries



なつかしのフラベア

hb6hb5
hb4hb3
hb2


こんにちは!

お久しぶりです!
今日はなつかしのフラベアの写真を並べてみました。

この子達が、デビューしたのは2011年11月、
毎年参加している「せき・いきいきフェスタ」の
ワークショップでのことでした。
そのときの記事が  「これ。」
読んでみてね!!

なつかしー。懐かしすぎて、探すの大変でした!
最初はバニーちゃんがなくて、ベアちゃんだけだったのよね。
ああ、なつかしいー(遠い目、そして潤む目)

その後、スカートの生地を変えたり、バニーちゃんが登場したり、
アクセサリーを変えたりしながら、
4年ちかく、ずっとナプアエコルの人気商品で、
皆様の好評をいただいております。

これからもますます進化するフラベア・バニーちゃんにどうぞご期待ください!!

ただいま、販売中のフラベア・フラバニーちゃんは

ここをクリック

価格はずーっと580円!

これからも一つ一つ愛を込めて、
皆様に愛されるフラベア・バニーを作り続けて行きます!!

ナプアエコルスタッフ一同 


最近、当商品に良く似たものが出回っておりますので、ご注意ください!!

笑顔と青空と楮(こうぞ)のレイ③

こんにちは!milumoです。

前回の続きです。

花が終わってしまわないか、雨が降らないかで
やきもきしていた3日間。
どうにか雨は降らず頑張ってくれました。

と思いきや。

撮影前日の夜に、和紙の里会館の川向いにある地域で
その日の昼間、雷とともにガッツリ雨が降ったとの情報が…。


………、
…やっぱりな。

私、軽く雨女っぽいんですよ。絶対認めないけど。
出かけようと思うと、降りよるんですわ。
毎回ではないけど…雨確率高しなんです。
認めないけど。


「あ、雨ぇ~…、
は、花ぁ~…。
こ、楮ぉ~…。大丈夫かぁ…?」

と不安なまま、その夜は爆睡。
(爆睡したんかい!)

明けて当日、
雲ひとつない、大快晴!!
なんちゅー、さわやかな五月晴れ!
そして朝9時半。さわやかに大谷先生登場。
(あ、その時の写真ないです。)

さて今日一日、よろしくお願いしまス。
車は一路、美濃市の山中へ。

約1時間で 美濃和紙の里会館 に到着。
スタッフさんにごあいさつの後、
早速、楮の咲く裏庭へ移動。

10KOZO
花集め隊、出番です!

-本日の花集め隊員-
ナプアエコルの3人と
内容知らず連行されてきた、きよみオレンジ。
もちろん大谷先生もです。

9KOZO
固まると、またかわいいね。

お花もだいたい集まったので、
早速レイにしていきます。
今回は針と糸を使った Kuiスタイル 
姉2号が言うように、 『世界初、楮のレイ』 が作られます。
12KOZO

そういえば、昨年ハワイ島で
プアケニケニのクイレイ作って、
皆で掛けてメリモ会場に行ったっけ。
あれも幸せな時間だったなぁ…。
今でもあの時の香りや、夕暮れの光の長さや、波の音、
全部、思い出せる…。
レイはその時の思い出も、時間も一緒に編み込むんだよね…

って話が横にそれましたが、美濃の楮に戻って!

ご存知の方も、お気づきの方も多いと思いますが、
今回のレイを作るのは大谷先生だけです。
花集め隊は、とりあえずすることがなくなったので、
会館内で「紙漉き体験」をすることに!

現在の美濃市の子供たちは、
自分たちで漉いた紙で卒業証書を貰うらしいのですが、
人数が多かった40年近く前の子供たちは、
そんなことはしてもらってないので、今回が初めて!

いちばん紙漉きをされたかった先生ほっぽって、
4人で紙漉き初体験!

やだ、紙漉き、たーのしー!
(えっと、実はそっちの方が写真がたくさん撮ってありました…)
ええ歳したおばちゃん4人がきゃっきゃ、きゃっきゃしてる間に
レイはどんどん出来上がっていました。

KOZO5

KOZO2
あとでお聞きしたら1本、約90個のお花を使われたそうです。
3本なので約270個!!す、すてき~!!

そしてさっそく出来上がったレイを、
伝統工芸士の市原先生にかけていただきました。
KOZO4

そもそもお美しい方なのだけれど、
レイをつけられたら、もっと笑顔が輝いて。
お似合いです、本当におきれい。

KOZO7
京都風に言えば「よう、映ってはる…。」

自信を持ってお仕事をずっとしてらっしゃる方は美しいなぁ。
本当にすてきな笑顔でした。

さて、早々に撮影を終えて、昼食タイム
KOZO6
ピクニックか!
いや、花集め隊、これがメインだったかもしんない…。
外で食べるお昼ごはんはおいしいなぁ。

って、またもや話がそれてるよ…。

いやはや。
とにかく、無事に楮レイ制作、撮影が終わりました。
いやはや。本当に無事終わってよかったです。

ふいに始まったこのお話しが
こんなに順調に終えることができたのは、
お世話になった方々のおかげです。
この場を借りて、ごあいさつしたいと思います。

美濃市観光協会の池村さん。
全ては池村さんのアドバイスから始まりました。
お世話になりました。本当にありがとうございました。
欲を言えば、当日、実物を見ていただきたかったなぁ・・・。

美濃和紙の里会館の船戸館長さん。
快く楮のお花を提供してくださって、
本当にありがとうございました。
館長さんのお話は楽しくって、
お会いするなり、ファンになってしまいました。
また、お話しする機会ができるといいなぁ。
本当にお世話になりました。

伝統工芸士の市原先生。
お仕事お忙しい中、モデルになって下さって、
本当にありがとうございました。
レイを手にされた時の笑顔、輝いていました。

きよみオレンジ。
連行されてきたにもかかわらず、
いっぱい楽しんでくれて嬉しかった。
本当にありがとう。

お姉ちゃん、かおちゃん。
いろいろ足りない私のフォロー、助かりました。
本当にありがとう。いつもすみません。

そして、大谷先生。
今回、この機会を与えてくださって、
あらためて、わが町の事を考え、発見し、
大事なことをまなびました。
至らない点がたくさんあったと思いますが、どうかお許しくださいませ。

「この仕事は一生続けていく」

と言われたお顔がとても素敵でした。
本当に、本当にありがとうございました。


この日は本当に青空がきれいで、
その中で輝く笑顔がまぶしくて、
私の大事な忘れられない一日になりました。
みなさん、お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。

でも、そんなきれいな空の写真は撮ってないという・・・

milumoでした。

KOZO3
「笑顔の花飾り」





笑顔と青空と楮(こうぞ)のレイ②

こんにちは!milumoです。
早々に続きを書きます。

さて、3月にとんとん拍子で進んだ楮のレイのお話。
4月末になって、それまでのぐずついた天気とは
反対に、毎日晴天。
気温もぐっと上がってしまって、
「お花が咲いてしまうかも。終わってしまうかも」と
ヒヤヒヤしてる私に対し、

「まあ、時の運だから・・・」

とずっと余裕の大谷先生。
そっか。考え方のスパンが全然違う。
自然相手のものは、こちら側の都合だけでは何ともならないのだと納得。

今年がダメなら来年でいいかー!

と思いつつ、それでも館長さんに
「楮はどんな感じですか?」とメールしてしまう小心者の私。
連休中にいただいたお返事が、

「お花、咲ききっています!」

とのこと。
えええー!まじスか?まじスか?まーじースーかー?
居ても立ってもおられず、
あわてて次の日に見に行ってみました。

KOZO8

これがそのときの楮の花。

「か・・・、かわいい。ホワホワやん!」

と感動しつつ、撮影日まであと3日。

楮の花はすぐに枯れるというものではなく、
じょじょにしぼんでいくものらしいのですが、
繊細な花弁は、雨に濡れてしまうと
くしゃくしゃになってしまうらしいので、
このままお花も、お天気も
どうにかもって欲しいと願うしかありませんでした。

5washinosato
5月に入るとこんなに姿に。



さて、次回はいよいよ
大谷先生のレイが登場いたします。

また引っ張ってしまった…


milumo





左サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ナプアエコル

Author:ナプアエコル
ナプアエコル」のお店です。

オリジナルハワイアンワンピースなど、「素敵なハワイアンスタイルをお値打ちに!」をコンセプトに、アイテムを揃えています。
是非見てみて下さい!



melmo、malimo、milumoの三姉妹でゆるゆるお店をやっています。
ブログは、不定期かつ不規則。
調子に乗った時だけ書いています。

FC2カウンター

最近の記事

右サイドメニュー

シンプルアーカイブ

